メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

天下統一・南蛮船・朱子学(1) 

2018年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



天下統一・南蛮船・朱子学(1)

 ☆豊臣秀吉はルイ14世かナポレオンに匹敵する仕事人
 ☆秀吉が長生きし、関ヶ原で西軍が勝って豊臣の天下が続いたら
 ☆20世紀を待つことなく、日本は世界史の主役になっていた

豊臣秀吉はルイ14世かナポレオンに匹敵する仕事人
 ☆信長・秀吉・家康という三人に対する評価や人気は時代によって異なる
 ☆かつては、太閤秀吉が一番でしたが、近年では革命的な改革派として信長が好まれる
 ☆日本的経営者としての家康の評価も高い
近年の秀吉の評価
 ☆秀吉は、信長や家康に比べて独創性に乏しいとか、朝鮮出兵が影を落としている
 ☆大河ドラマなどでも悪役にされている
秀吉の世界史的な観点からの評価
 ☆豊臣秀吉は、東洋のナポレオンというべきだ
 *ナポレオンの業績も、独自といえるものはそれほどない
 *ナポレオンは、近代国家をトータルに設計したことが偉大だった
 ☆秀吉は、ナポレオンより200年前、ルイ14世より100年前に現れた
 ☆秀吉は、ルイ14世、ナポレオンに近い仕事、それ以上の事を行っている
秀吉の業績
 ☆中世時代に、地に墜ちていた朝廷の権威の回復した
 ☆江戸や大阪を日本の中心的な都市とし、京都や博多を改造するなどの都市建設を実施した
 ☆太閤検地などで、大名の領国支配の近代化、つまり地方制度の確立
 ☆秀吉の他の業績
 *軍備の近代化、兵農分離、度量衡の統一、通貨制度の整備、
 *税制改革、商工業の振興、鉱山開発、貿易の拡大など
 ☆秀吉の仕事を徳川家康はかなり引き継ぎ、必要以上にマイルドにした
秀吉以後の日本の後継者たちは鎖国という愚劣な行う
 ☆李氏朝鮮から導入した朱子学による社会の停滞
 ☆秀吉が、世界最先進国のひとつにした日本を300年間もじり貧状態にした
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『最強の日本史』


天下統一・南蛮船・朱子学(1)(『最強の日本史』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ