つづら折り

初孫 

2018年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

初孫が生まれ、我が家へ1ヶ月滞在。
明日、1ヶ月健診後帰ります。
いや〜この1ヶ月実に賑やかで楽しかった。
でも私が思うに、今の若い世代は子育て大変だと思う。
我々の時代と違って、子供が幼い頃から保育園に預け、夫婦共稼ぎでないと生活出来ないのが今の世代。
私達世代は子供、孫たちに何を残してあげれたのか。明るい未来を築かず、負の遺産ばかり残したのではないか。そう思うと、自分たちだけが悠々自適で、老後楽しむことに罪悪感を感じる。自分はボランティアの教祖、尾畑さんの足元にも及ばないが、せめて自分の子供、孫だけでも陰ながら支えていきたいと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

可愛いですね!

さん

こんばんは、はじめまして。私にも孫が4人います。1ヶ月滞在ということは、娘さんのお子さんでしょうか。
1ヶ月も一緒だと、帰った後は、ちょっと寂しくなりますがでもお孫さんのこれからの成長も楽しみですね!

2018/09/03 21:26:51

PR





上部へ