メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

サポートしていた中国の友が結婚します^^ 

2018年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月末までに帰国した中国友の2人(帰国した理由は過去に説明済み)だが、彼女のお母さんがWechatにて挙式を事前に報告しているのを見つけ、ママに確認すると彼女の故郷丹東にて行いそうです。

2人は帰国後連絡も無く、爺から呼び出すが応答も無く、爺としては帰国したものでサポートは完了、本人にも大学卒業したら、サポート終了と伝えていた。しかし本人曰く2人は未熟だからサポート続けてよ〜〜と言っていたが^^
完全にサポートを終わらせる気はないものの、音信無かったもので是幸いとSNSを遮断したものです。彼はIT系に詳しく、深圳で部品を購入する際重宝していました。特に北京の友を経由して色々部品を買ってくれるので、また修理屋部品の情報を頂けるもので助かっていました。彼女が6年前、日本語専門学校時代に別の中国人友の同級だった頃から知っていて、何度か会う様になり故郷からママも来日、彼も来日して会っていました。

結婚用の写真を撮ったものをママがアップしていたもので^^左は松戸の居酒屋で^^
イメージ 1

ま〜彼は日本語は上手くならず、2人で会うときは会話が通じない(苦笑)でもIT系の話だけは何だか通じる^^ 面白いですね〜〜

SNSを遮断した事もあり、再度IDを過去の中国人友に聞いてやっと繋がりました。
ま〜元気にしていたので安心です。結婚式の準備が忙しく彼も就職してなくて、彼女は公務員にチャレンジしているとの事です。

北京に住んでいるので、突然会いに行くかな〜〜驚くだろうな〜〜
彼女は北朝鮮との国境がある丹東(タントン)でして、彼は北京人でしてママ曰く北京人になると喜んでいます。中国では田舎から都会の戸籍は取れませんが、結婚するとブランドである北京人、日本人には想像もつかないが、中国からすると凄い事なのでしょうね〜〜そうそう無錫人が上海TVに就職して管理職になって初めて上海人の戸籍が貰えたと聞きました。そうすると子供も上海人になれる訳です。

ま〜世の中、中国の実情が少しずつ分かってきた気がします^^



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ