メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

夏休み家族旅行・・・黒部ダム 8月15日 

2018年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ホテルは早めに出たのですが、
すでに駐車場は満車で臨時駐車場にやっと駐車。
扇沢駅まで坂道を歩く。
大した坂道じゃないのにきつかった〜

トロリーバスのチケット売り場も長い列、
やっと11時発のトロリーバスに乗ることが出来、黒部駅到着。
220段の階段を上り、ダム展望台へ。
途中、何回も休みながら階段を上がりました。

十数年前に行って、2度目の黒部ダムでした。


黒部ダムは、富山県中新川郡立山町、黒部川水系黒部川に建設された
アーチ式コンクリートダムです。
発電に利用する水を確保することを主目的として関西電力によって建設され、
ダムの高さは186mで日本一です。
建設作業員の延べ人数は1000万人を超え、
171人の殉職者と7年の歳月をかけて、1963年(昭和38年)に完成した。
これか先、約250年はダムとして機能すると見込まれている。 以上ネット引用



ケーブルクレーンに使用された、コンクリートバケットで、
容量9立方メートル、自重は7トンです。

練ったコンクリートをこのバケットに入れ、200m谷底までクレーンで下ろした。


それにしても旅行記が10日も経ってしまいました。
集中力が続かない。
少し書いては眠くなりの繰り返し。

涼しくなれば何とかなると思うのですが・・・

今日も暑かったです。
橋を渡れば、お隣 群馬県というところに住んでいます。
今日は39度だったようです。
当地も同じような暑さだったと思います。

早く秋にな〜れ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ