メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「地獄」の恐怖は布教に効果大(2) 

2018年08月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「神様はありがたい」よりききめのある「GO TO HELL」

仏教でも地獄は後付で作られた
 ☆仏教では、釈迦の時代には極楽浄土も地獄もなかった
 ☆輪廻思想を体系化し結び付け、地獄の具体的イメージが形成された
 ☆仏教の輪廻思想は六道輪廻
 ☆悟り、解脱とは、六道輪廻のサイクルから抜け出すことを言う
地獄では、死んだ人間は、現世(此岸)と来世(彼岸)を分ける三途の川を渡る
 ☆閻魔大王に7日おきに7回裁きを受ける
 *悪かった者は、阿鼻地獄、叫喚地獄、焦熱地獄に落とされる
 *地獄の様相は、日本では源信による『往生要集』に記述されている
 ☆貴族は極楽への転生(極楽往生)を願い、阿弥陀仏に帰依した
 ☆地獄の存在は、人々の教化に効果を発揮した
お地蔵さんと地獄の関係
 ☆地蔵菩薩は、お地蔵さんとして民間では宗派を超えて信仰を集めました
 ☆お地蔵さんは地獄と深い関わりがある
 ☆釈迦入滅後、56億7千万年後に弥勒菩薩が現れ人々を救済する
 ☆如来不在の間、現世において、地蔵菩薩は人々が輪廻する六道を巡って人々を救済して回る
 ☆日本で、六地蔵めぐりという風習があるのは、この六道を救済して回る地蔵菩薩に由来する
親より先に死んだ子供
 ☆親不孝者として賽の河原で石を積んでは鬼に崩される
 (それを永遠にしなければならない)
 ☆地蔵菩薩は賽の河原にも足を運んで彼らを救ってやる
 ☆地蔵菩薩が、子供を守ってくれるという信仰に結びつく
 ☆弱い者を守ってくれる地蔵菩薩は観音のように変化する
 (身代わり地蔵、とげ抜き地蔵、延命地蔵、しばられ地蔵とさまざまな形になる)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『手にとるように宗教がわかる本』


「神様はありがたい」よりききめのある「GO TO HELL」
(『手にとるように宗教がわかる本』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ