メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

集い来て 歌と笑いで 支え合う 

2018年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いつまでも元気で ここの下町のうたごえ に参加を続けたいの
先生の元気 どこから来るの? うたごえで いつも元気を貰えるわ
先生 聴いて! これまで思うように声が出なかったのに 初めて声が大きく出たの
?
ここへ来て歌い続けたら 高い声も出るようになったの いつか歌える 先生が言ったこと確かだったわ
少し 病気で休んでいたら 心が寂しくて また歌いたくなって来たわよ
お話が楽しくて ここで笑えるなんて嬉しかった 笑う場所って他に無いのよ
?

?
下町のうたごえで 私に話しかけてくる皆さんの話をまとめると こんな感じになる
皆で歌を歌う 私のくだらない話で爆笑する 時には間違えても笑いになるピアノ伴奏
私も 皆さんからパワーを貰って 互いに支え合っているのです
?
独学のピアノ 人生をずっと寄り添ってくれるピアノ 覚えておいて良かったなぁとしみじみ思う
こんなに喜んで貰え 自分も楽しく幸せになれる 音楽の力 健康な身体に感謝だ
お金は蓄えも無いが 多くの方の心を集めて 清く 貧しく 美しく・・・チョット 違うかな?(笑)
?


?
今回は うたごえで脱線した私の 解説 怪説
恋と言う字の旧仮名を知っている? 字は 糸と糸の間に言う と言う字を書いて 下に心を書くのだよ
都都逸にあったたとえ いとしい いとしいと言う心 これが 恋と言う字になる 分かりますか? 戀
?
心と心の結びつき 良く言う 赤い糸 ここから来ている あなたと赤い糸で結ばれる
中島みゆきさんの歌 糸 縦の糸はあなた 横の糸は私 この糸でもある
もう一つ 下心のある戀 下に心があるでしょう? これは自分のものにしてしまいたいという欲望もある
?
こんな恋は 自分のものになったら すぐ冷めてしまう あれほど惚れたのに 浮気なんてするんだから〜
恋は 近寄ったり離れたりする 愛は ずっと寄り添うものだね 愛と恋 分かりましたか?
皆さん爆笑しながら聴いている 何の曲名から こんな話になったのだろう?迷解説(笑)
?



?
歌った曲名 32曲
砂山・・中山晋平と山田耕筰 二つ歌って貰った お使いは自転車に乗って 男はつらいよ
みだれ髪 サンタ・ルチア ラブユー東京 素敵なランデブー 小さな木の実 月がとっても青いから
花笠道中 港 牧場の朝 ラジオ体操の歌 あざみの歌 あの町この町 寒い朝
?
エーデルワイス 古城 知床旅情 倖せはここに 智恵子抄 夏の思い出
涙くんさようなら 浜辺の歌 星影のワルツ 夕焼け雲 喜びも悲しみも幾年月
忘れな草をあなたに おさるのかごや 東京の人 君は心の妻だから 
ねむのきの子守唄・・美智子皇后様 独身時代に作詞したものに曲がつけられてる
?



?
下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
???YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ