メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

地上を越えた愛の証『アル・シンベル小神殿』 

2018年07月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今朝は久しぶりの嬉しい太陽の光

もう〜暑いなんて言えない

太陽がありがたい気がしている。


大雨の被害が大きくなっているのが悲しい

一日も早く復旧されますように!







さて、エジプトの旅4日目 6月6日のアル・シンベル神殿の続き


エジプトはきっちりしてるな〜と思った一つに

どこへ行ってもカメラ持ち込み代がいるのよ。(スマホも同じ)

それも安くない

ワタシは常にカメラを持ち込んだので

エジプトポンドのほとんどがカメラの持ち込み代に消えた気がした。











アル・シンベル大神殿から近くにある小神殿

ラメセス?世が愛するネフェルタリ王妃のために造った神殿


彼女へのラムセスの愛は、かなり大きかったそうで

地上を越えた愛として、伝説的に今に伝えられている。


神殿の正面には、愛の証のようにネフェルタリの像を両サイドに挟むように立っている。

普通は、王の像と同じ大きさは考えられないようで愛の深さの表れ









中に入ると、左右に3本ずつ大きな柱が並んで立っている。

中は大神殿より美しい気がした。

















レリーフもきれいに残っている。























古代のエジプト女性は、かなりスリム

















小神殿を出た所で、連れ合いが声を掛けられて

「生命の鍵」を手渡された。


エジプトでは王が必ず手に持っていたもので

アンク十字と言って、お守りとして愛用されているシンボル


これをうかっと持ってしまった。

持っただけで1ドル取られた〜〜笑










神殿の前はすぐにナセル湖

歩きやすいように通路が作られていた。










ホテルに戻り、朝食

















再び、アスワンへ280kmのバス移動

アスワンから3泊4日のナイル川クルーズの船に乗船する。

車窓からの街の様子


















次回は、いよいよ楽しみにしていたナイル川クルーズ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ