メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

タイヤの溝の「刻まれている幅」が違うのはなぜ? 

2018年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


タイヤの溝の「刻まれている幅」が違うのはなぜ?  車の定期点検に行ってきました。  前回の点検時に「タイヤの溝が浅くなってきて いるので、次の点検時あたりでそろそろタイヤ 交換を考える頃合いですね〜」と前振りされて いたので覚悟していましたが、案の定、今回の 点検でも同じようなことを言われました。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ タイヤに溝があることは誰でも知っていますが、 その溝と隣の溝との開きは均等ではなく、あえて 意図的に差がつけられていることを知っている 人は少数だと思います。  私も知りませんでしたが、テレビのクイズ番組で 知りました。  ある個所では1.5cmの差で溝が離れていて、 ある個所では3cmの差で溝がつけられていたり するそうです。  なぜか?  これは、溝と溝との差が均一だと自動車が走行 しているときに出す音がうるさくなるから・・・だそう です。  逆に均一にしないことによって、音は分散して 均一のときよりもはるかに静かになるそうです。  こうしたことに気がついたメーカーの人は スゴイ!と思います。  何気ないところ、ほとんどの人が気づきもしない ところ、目で見えてはいても頭脳では見えていな いところ・・・に、それぞれプロの人たちのたゆま ない努力の賜物が隠されているわけです。  だからこそ、各企業は「自分たちにとって当たり 前のことかもしれないけど、世間一般の人に とっては当たり前ではない」という業界特有の 知識・情報をもっと強く認識して、その内容を もっともっと世の中にアピールしていく・・・と いう姿勢を持つともっと良いでしょうね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ