メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ベーゴマだ 子どもに返って 遊び見る 

2018年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



谷中銀座 夕焼けだんだんの坂の上 数人が囲んでベーゴマを楽しんでいる
『どや やってみんかい?』 ボランティアのおじさんが 私にベーゴマを渡してくれた
小学校6年ごろ 下町で流行っていて 私もベーゴマを持っていた
?

?
あれから40年! では無く あれから65年にはなるかなぁ〜
『大丈夫だよ 昔 経験した人は すぐ出来るよ』 と彼は言う
よーし やってみよう ベーゴマに糸を巻きつけるがうまく出来ない 何度も試して いざシートに放り込んだ
?
全然廻らない 次は場外へ出てしまった また繰り返す
2.3度失敗していると おじさんが言う 『それは男巻だね 女巻きにすると すぐ出来るよ』 と教えてくれた
そうか 私の子ども時代は男巻だったんだ 教えられたとおり巻いて放り込むと 見事に廻った
?
嬉しいね まさしく子どもに返ってお礼を言った 因みに男巻と女巻きの違いは 糸のこぶの使い方の差だ
『毎週 ここて゛遊んでいるから来ないかい?』 と彼が誘う それは難しいが 貴重な体験を有難う と付け加えた
私の地元 亀戸とJR日暮里駅は バスが直通で出ているが この谷中銀座を訪れるのは滅多に無い
?

?
日暮里と言えば 山側と下の平地があり 山側は昔は谷中墓地が有名で それ以外は訪問する人も少なかった
ところが いつごろか 多分 20年前辺りから この一帯が下町の原風景ともてはやされ 人気スポットとなる
坂道は 「夕焼けだんだん」 と素敵な名前が付けられ 文京区・千駄木と結ぶ 数百メートルの道である
?

夕焼けだんだん




猫好きな方ならたまらない





どこの店も買い食いが多い

谷中銀座はねこがちらほら これは置き物

ちょっと脇道に入ったところ 岡倉天心記念公園がある あの茨城五浦の六角堂を模している


この二つの店には女性ばかり 道路を挟んで手前にも多くの方が行列 何が美味しいのかな

入らなかったが 私好みの店

日暮里駅前 太田道灌と山吹の花を渡す有名なシーン 花は咲けども山吹の みのひとつだに無きぞ哀しき

?
 下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
???YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ