メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

落差が大きい 

2018年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日までの暑さは、どこに行ってしまったんだ?いつも通り、寝間着で過ごしていたら、涼しいので、普段の昼着ている格好にした。 ところが、この格好で昼頃まで過ごしていたら、脚が冷えてきて、脛を擦って温める始末。足先は冷たくなってきた。 昼過ぎには、長ズボンの登場となった。一日、雨が降り続いていて、気温が上昇しなかったので、それがズボンの長さとして現れた。 それにしても、九州から関西にかけて、この降りようはどうしたのか。最近は、1年分の雨が一度に降った、そう聞いてもあまり驚かなくなった。 その結果、大雨、増水、がけ崩れによる災害は、何度聞いても痛ましい。それなりに対策はしているのだろうが、国土の性質が、大雨には不向きなのだ。 異常気象と言い続けているばかりでなく、異常にも対応できる体質にしていかなければいけない。人が大勢になり、昔とは違った形に街が変貌していく中で、治水ということも、違った考え方で対応していかないといけないだろう。もっと、大きな視点で未来を考えて。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ