メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夏の高校野球 

2018年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

第100回大会記念「夏の高校野球」都道府県予選が始まってます。
北海道や沖縄から始まり、7月に入りいよいよ本格的に開催されます。
高校生のスポーツで100回も開催されているのは、珍しく、未でも人気が絶大です。
私の母校も在学中に出場しましたし、社会人として神戸に勤務中にも、数回出場しました。
娘を連れて「かちわり」を飲みながら応援したのがいつの間にか、ビール片手に応援をするようになりましたし、アルプス席で懐かしい方言だらけの挨拶も楽しみの一つです。

数年前も出場したので、新幹線を使って日帰りで甲子園に応援に行きましたが、残念ながら2回戦で逢う約束は出来ませんでした。

現実的な話ですが、・・・出場に際しては、寄付の依頼もありますが、母校の為や後輩に少しでも頑張ってもらいたいので、喜んで寄付します。

寄付は優勝するまでの予定で、応援団の生徒の分迄負担するつもりなので、その額は1億円ほどらしいです。
実際には、優勝までいかない場合が多いし、寄付もそこまで集まらないようですが、OB会は(同窓会)は必死になってお願いにまわります。
たった、3年間ですが、自分の母校に対する思い出は計り知れないくらい強いものがあるように思います。

母校の野球部OBを数多くプロ野球選手に輩出しており、現在も1軍選手として数名が活躍しています。
宴会での話題の一つに自慢話し風に利用してます。

予選は40校そこらから、200校近い県迄ありますが、県の代表でなので、1校の格差はあるものの、優勝するには相当の実力が要求されます。
ドラフト制度は無くても、実際には私立高校が圧倒的に強いのは仕方がないのかも。

今年も楽しまさせていただきます。
母校よ頑張れ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高校野球

みのりさん

じいやんさん
 高校野球のシーズンんですね
真夏の暑さが辛そうです。

2018/07/01 09:26:53

PR







上部へ