メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

8日目 佐世保寄港 

2018年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

8日目(5月1日 曇り)

7時半ころに佐世保港に着岸した
佐世保は高校の修学旅行以来半世紀振りである
記憶に残っているのは「西海橋」と「九十九島」
今日は帰船リミットが午後3時なので、あまり時間が無い
”西海橋”は市内から遠く離れているので、今回は再会無しで(笑)

今日もKさんと一緒に、自由行動で佐世保散策です
まず佐世保駅前から、『市営バス一日乗車券』を購入し
「九十九島遊覧」のため、遊覧船に乗れる”パールシーリゾート”に



バスで30分程で乗船場に着いた。ゴールデンウィークなので
乗船客でいっぱいである。乗船しても座る席は無いのでデッキに立って遊覧
風景は・・・・高校時代の記憶とは・・・うまく重ならないですね
でも楽しかったです









九十九島遊覧後再びバスで市内に戻り
”弓張岳展望台”に行こうとして、バス時刻表を確認すると
なんと、2時間に1本ほどしかなく計画は中止
急遽『海上自衛隊佐世保資料館』に行く

ここは大当たりでした。7階建てのビル全館に
勝海舟時代から現代までの”海軍”の歴史が展示されてます
じっくり観れば、半日以上掛かりそうな興味深い資料館である
午後3時には船に戻らなくてはならないので、駆け足で見学です


”橋立”と言う軍艦があったのですね

海上自衛隊の資料館見学後、丁度12時になったので
歩いて行ける有名な佐世保ハンバーガーショップ『ヒカリ』に行った



お店の前には数人、食べたり注文していた
窓口では今、約40分待ちとのこと・・待つことにした
外国人も来たが、40分待ちでは諦めて帰っていた

そして本当に待つこと40分で”佐世保バーバー”が



味は・・・・・普通でした(笑)
でも記念にはなりました

ランチ?の後は、佐世保市内を船に向かって散策です


日本遺産:「旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館」
中には入りませんでしたが、重厚な建物ですね


アルバカーキ―橋
なんで、アメリカの街の名前の橋が・・・と思いました
姉妹都市だそうです


『三浦町カトリック教会』

最後に三浦町カトリック教会を観て、船に戻る

帰船後、船内での「日本一周 自転車放浪記」の話を聴く
この放浪記何回聴いただろうか、何度聴いても面白い

「日本一周 自転車放浪記」の講演風景

夕食後、7階ブロードウェイで『洋上ビンゴ大会』が
私も1枚300円のカードを3枚買って参加
・・・・全く1枚もビンゴにならなかった
一番の賞品は”日本一周の乗船チケット”でした

あとは、横浜に戻るだけです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ