メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・内館牧子 「聞かなかった聞かなかった」 

2018年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
「残念だ」という自分の気持ちさえ断言できず、「残念だったかな」と言ってしまった国会議員に笑止千万と言い放ち、まともに挨拶できない子供は、親の責任! と苦言を呈する。もはや日本の将来は、真っ暗どころの騒ぎではない! ?歯に衣着せぬ物言いに、著者本人も思わず怯む、直球勝負の痛快エッセイ五十編。日本人の心を取り戻す必読の一冊! !


               

 読書備忘録 

心配事は横に並べず縦に並べる・・・いいこと聞いたっ!

児童たちの食育教育の現場
人間は他の生物の命をもらい、他の命を食べて生きている。

トイレの話に、そうそう、わからないのよねー・・・
ボタンを押したら泡だらけになったときにはびっくりして、このまま出ちゃっていいのだろうか?なんて思ったこと、ありました。
日本のトイレはね・・・私もそう思います。
でも、非常ベルは押さないなー・・・

老人のエレガンス
初めて席を譲られたときは、えーーー!と思ったけれど、息子が席を譲った話をした。うむ!それ以来私はありがたく座ることにしている。が、そう思っているときは誰も譲ってくれない。
健康のために立っているのなら、譲られないよう座席から離れていたほうがよろしいかと思います。
台湾での電車やバスでは、サッと立ってさりげなく手で案内してスッとその場から離れていったのをみて、これ、いいね。と思った。
その場がヤーな雰囲気にならないよう、年配者として心がけたい。

内牧牧子さんの話
ファンだっつーのにね。内牧さんとは・・・

今回は、面白いプラスとてもためになった。

表紙が・・・

★★★★☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ