ぴよこのはなまる日記

初めての川魚料理 

2018年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

友人と食事に出かけた。
行ったところは川沿いの川魚専門店だ。
大きなやながあり、そこでとれた魚を調理してくれる。
私は今まで川魚が嫌いで、食べたことがなかった。
川魚が好きな人には失礼だが、(何であんなのが美味しいの?)と思っていた。
嫌いなので、この歳まで一度も食べたことがなかったが、話のタネになるかもと思い、ちょっと冒険してみようかという気になった。
蕎麦もあるというので、蕎麦好きの私は少し安心した。

友人は川魚が大好きだというので、食べられなかったら友人に食べてもらえばいいや…くらいのつもりで行ってみた。

鮎、イワナ、ヤマメの塩焼きがあり、炭火でおじさんが焼いてくれている。
私は初心者にはあまりクセがなくて食べやすい、というヤマメを注文してみた。

焼きたてが運ばれてきた。
香ばしい香りがして、これなら食べられそう、と思い切って尻尾のほうからがガブリとかじると…
まあ、身がフワフワしていて、臭みもなくておいしいこと!
このおいしさを知らなかったなんて、今までの人生損していた…とまで思ってしまった(笑)


年とともに食の好みが変わるというが、私の場合は確実に「食わず嫌い」だったみたい。

また一つ、私の好きな物が増えました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ