メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

神と仏のゴチャマゼ千年 

2018年06月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



謎解き!ニッポンの信仰心

 ☆ニッポン人の不思議な信仰心
 ☆初詣などで神社や寺に行く人は多いのに「宗教を信仰していない」と答える人が約半数
 ☆古くからの神とあとから伝来した仏
 ☆本来異なる存在をゴチャマゼに信仰する「神仏習合」奈良時代にスタートした
 ☆150年前、神仏習合は禁止され証しは破壊されが、今でも一部その証残っている

奈良時代の始まった「神仏習合」
 ☆6世紀 日本に仏教が伝来して以来200年は神と仏は別々でした
 ☆奈良時代神がかりした巫女のお告げ「神はつらいよ」
 (神の告白「仏になりたい」)
 ☆奈良の大仏造立で「神様」は地方から都へ(八幡宮)
「神仏習合」は平安時代に新たなステージへ
 ☆ゴチャマゼ理論「本地垂迹説」
 (「神は仏が変身した姿」とされた)
 ☆日本人を救え!で仏が神にヘンシンした
 ☆奈良 春日大社の神様のすぐ側の建物には、仏が収まる
 (本地垂迹説をあらわした「春日本迹曼荼羅」)
 ☆比叡山と強いつながりの大津 日吉大社本殿に仏が収まる
 (日吉大社で神仏習合の儀礼が行われたいた)
明治政府の神仏を神仏分離令
 ☆「純粋な神道」の復活させようと神と仏を「分離」するよう命じる
 ☆神仏習合を一切破壊しようという「廃仏毀釈」の嵐全国で吹き荒れた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『NHK歴史ヒストリア』
































神と仏のゴチャマゼ千年(『NHK歴史ヒストリア』より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ