メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

観応の擾乱(武士の世をつくった兄弟ゲンカ) 

2018年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



観応の擾乱の中心人物 (足利直義・足利尊氏・高師直)

 ☆将軍尊氏と弟の直義、側近の高師直、3人の団結で支えられていた室町幕府
 ☆足利氏による室町幕府は、スタートから大きな問題を抱えていた
 ☆将軍足利尊氏をもりたてる京都の天皇と吉野(奈良)に御所をおく天皇との対立
 ☆足利幕府の南朝との戦いは、その結束に亀裂を生じさせた
 ☆足利尊氏は、実の息子と戦った
 ☆足利直義は、兄尊氏を裏切り、かつての敵と結んでまで尊氏に抵抗
 ☆高師直は、兄弟の争いを止めようとして出家決意するが無残に殺される
 ☆「南北朝」の争いが「観応の擾乱」と密接に関わっていた

悲しみの兄弟ゲンカが、武士の世の礎
 ☆足利尊氏と足利直義兄弟対決で、どちらの陣営にも多くの武士が参戦
 ☆足利兄弟の意志を越えて戦いはエスカレートし、仲直りの道は消え失せる
 ☆日本中の武士が加わって争ったことは、その後つづく「武士の世」の原点となる
 ☆日本中を巻き込んだ兄弟喧嘩の大事件が日本を変える
 (武士になる人が急増し、後に500年続くという武士の世が始まり)
 ☆「観応の擾乱」は歴史の大転換点でした
 ☆仲のよい兄弟の小さなひずみ、大きくなってしまった溝は簡単に埋められなかった
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、「NHK番組(歴史秘話ヒストリア)」紹介記事












観応の擾乱(武士の世をつくった兄弟ゲンカ)
(「NHK番組(歴史秘話ヒストリア)」テレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ