メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

斜面の草刈 

2018年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は10時半ごろから畑の斜面になった畦畔の草刈をした。畦畔の最下部には柿とか梅が植わっていて、ここから草刈りを始める。木の幹を傷つけないように刈るが、枝が斜面に垂れ下がっているものもあり、草刈りはしにくい場合もある。

カヤはあまり生えていないが、セイダカアワダチソウがまだ大きくはなっていないがかなり生えている。これは草刈機で容易に刈れる。まだ、蔦が小さいからこれも刈り易い。

次に刈る時はかなり辛いことになりそうだ。蔦が大きくなるのを除草剤で抑えるようにしないとだめかもしれない。

一昨日の雨で斜面がまだ湿けていたようで、ツルツル滑るようなことはなかった。カラカラの斜面になると若い時なら立って草刈機を使えたが、老化すると足の踏ん張りがきかないから、ツルツル滑る。危ない仕事になりつつある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ