メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

宗教改革でプロテスタント誕生(1) 

2018年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



カトリックの堕落に修道士ルターが抗議(プロテスト)した

イタリア・ルネサンスの芸術の復興運動が始まる
 ☆東ローマ帝国が滅び、ビザンティン文化の担い手はイタリアに亡命
 ☆イタリアでは、イタリア・ルネサンスという芸術の復興運動が始まる
 ☆ローマは、芸術の中心へと返り咲いた(ルネサンスは金のかかる事業)
 ☆フィレンツェの実業家メデイチ家などがパトロンとして芸術支援を行った
ルターの改革の背景には経済的要因がある
 ☆カトリック教会での聖職叙任権をめぐる俗権との争い
 (教皇領=収入を生む土地への執着)
 ☆サン・ピエトロ大聖堂の大改修、システィーナ礼拝堂の天丼画「天地創造」ミラノの修道院の「最後の晩餐」
 (教会も多額の資金を必要としていた)
 ☆カトリック教会は、地上唯一の救済機関の立場を利用し、免罪符を買えば罪が軽減されるシステムを考えた
 ☆カトリック教会は、資金捻出策として免罪符を乱発した
 ☆御利益を求めて人々は殺到(最も大々的な「営業」が行われたのはドイツ)
 ☆教会は、本来清貧であるべきキリスト教の精神から逸脱しかけてきた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『手にとるように宗教がわかる本』




カトリックの堕落に修道士ルターが抗議(プロテスト)した
(『手にとるように宗教がわかる本』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ