ぴよこのはなまる日記

スズメバチ 

2018年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の軒下に、スズメバチの巣ができてしまった。

ミニトマト程度のサイズなので、主人に取ってもらいそのまま土の中に埋めて処分した。
スズメバチには気の毒だが、害虫なので仕方がない。

しかし、本来ならばスズメバチが巣を作るべき自然を破壊し、餌となるごみを捨てたままにしているのは私たち人間にほかならない。
スズメバチが人間の言葉を話せたら、何て言うかしらね…。
「あんたらが、私の住むところを奪ってるんでしょうが!他にどこに住めばいいっていうのよ!」
って、きっと怒っているに違いない。

私たち人間の、身勝手な生活から起こることを忘れないようにしよう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ