メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

柏餅とお団子と五月人形〜♪ 

2018年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 なんだか題名が部屋とYシャツと私みたいな感じですね(笑)  もうちょうど先週の土曜日のことになってしまいましたけど、遅ればせながら5月5日は端午の節句でこどもの日の祝日でしたね となったら食べたいのは、やっぱり柏餅を初めとした和菓子ですね〜  実は、5月1日にも柏餅とお団子を食べてしまったんです でも、写真を撮り忘れてパクパクと食べてしまって(笑)食べ終わってから、あ〜写真撮り忘れたぁと思いまして、ええ ということで、5月5日の本番のこどもの日にも1日と同じセットで和菓子を再度買いに行ってきましたよ。  いつもブログ記事に和菓子を載せているときに買いに行っていますお馴染みの、我が地元、埼玉県越谷市のせんげん台にあります人気の和菓子屋さん「たからや」さんに買いに行きましたよ。 いつもお店の外までお客さんがあふれているほど大人気の地元の和菓子屋さんの「たからや」さんですけど、 さすがにこどもの日だけあって、お店はいつにも増してさらに大繁盛のお客さんで大盛況でしたよ。 笑っちゃうほどに超大行列で、お客さんが次から次へと続々と来店して、長蛇の列で まぁ、和菓子を買うだけなので、行列はどんどん前に進むのでそんなに驚くほど待つこともなくですけどね。 今回は、こしあんの柏餅と粒あんの草餅の柏餅と、そして、みたらし団子と草あん団子にしました 大盛況のお客さんの入りなので、次から次へと商品を手作りで作っているので、お餅がまだ温かい出来立てほやほやの柏餅やお団子が買えましたよ  (粒あんの草餅の柏餅とこしあんの柏餅) (みたらし団子と草あん団子)  「たからや」さんのお餅は出来立てもっちりと美味しくてね。 柏餅もお団子も、これならいくらだって食べられちゃうよなぁとかいつも思いながら(笑)新茶の美味しい日本茶と一緒に食べましたよ。 今回も外れずに美味しくいただきました、バチボコうまし!でした  そして5月には、幼少の頃に買った「鍾馗様(しょうきさま)」と「兜」を昔昔からもう何十年も毎年ちゃんと出して飾っていますよ。 五月人形もしまい込んでしまって、そういえばもう出していないなぁという人も多い昨今、うちでは子供のころから今でも毎年ちゃんと飾っていますので、日本の素敵な風習はやっぱりちゃんと続けていきたいものですよね (鍾馗様) (兜と弓矢と刀) あ、そう言えば、5月8日は弟の誕生日でした お誕生日おめでとさん〜  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ