メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

「瀬切れ」が心配 

2018年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「瀬切れ」とは 「瀬切れ」って、聞きなれない言葉ですよね。 河川の流量が少ない渇水時に、水が河床の砂礫内を流れてしまい、表面に水が流れていない状態のことを言います。 元々流量の少ない小さな河川では、渇水期にこの現象が起こることは、まあ、なくはありません。当地でも、つい最近電車から眺めた不老川が涸れていました。 でも、入間川のような大きな河川で起こるなんて思いもよりませんでした。 田植えの時期の前倒しが原因? 私が子どもの頃、当地での田植えは、6月になって雨がしとしと降るようになってから。ところが、最近は5月の連休明けから準備が始まり、5月中には田植えが終わってしまうようになりました。 当地での…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ