メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

メーデイ 

2018年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

若い頃には5月1日はメーディで、貧しい労働者の一人として集会には参加したことがあった。淡路島のメーディは共産党系、総評系、同盟系等で合同で行われていたように思うが、集会場所が洲本市の市役所周辺だったと記憶している。ここから市内の中心部を一周するだけのデモ行進だった。ドラえもんの人形を担いでの行進で、ドラえもんは他の団体でもよく使われていた。

最近はこんな集会が行われているようには報道もされないから、なくなってしまったのかもしれない。組合の組織力も弱まってしまって、団体交渉で、徹夜とか、ストライキなんかのことも聞かない。

大都会では昔のような集会は実施されているのだろうか。


労働法の改正? なんかのこともニュースで見るが、普通の労働者は生活と労働での健康・安全が守られているのだろうか。
高給労働者のことが議論されているが、どうなることか。高給に値する労働の賞味期限切れはないのかなぁ。そんな時には賃金や割増し賃金の関係はどうなるのかなぁ。健康で安全な生活は守られて当然だとは思うが、どうなるのかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ