メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

パスコのミルケーク♪ と、「マツコの知らない世界」 

2018年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









雨だというから昨日のうちにスーパーへ・・・

私一人だからなんでもいいわけ・・・

牛乳が冷蔵庫にあったなら、スーパーには行かなかった。

お野菜は届いたばかりだし、そこそこ冷蔵庫に食料はあるからね。

牛乳を4本買いに行ったばかりに、連れてこられちゃった ミルケーク 税込¥105 でした。



昨晩、マツコの知らない世界をみていたら、まぁ、懐かしい・・・
1年9ヶ月だけだったっけ?住んでいた町が登場していた。
終着駅・・・鳥海山の麓の町
長男はこちらにいるときに生まれたから(生んだのは東京の病院だけれど・・・)思い出がいっぱい!
その子をおんぶしてゴミ捨てに行ったら、大きな鳥がゴミをあさっていた。
両手にゴミを持ったまま後ずさりしていたら、お隣の先生の奥さんが(教員宿舎に住んでいたので・・・)どしたっ!と・・・
ゴミ捨て場に鷲がいるいるから捨てられなかった。と言い付けたら、鷲???ありゃトンビだ!とゴミ袋を振り回して追っ払ってくれた。
すぐそこにスーパーはあるのに、スーパーまで大きな田んぼがあるから、ぐる〜りと橋を渡ってスーパーは遠かった。
赤ちゃんの検診の時、先生が何言っているのかちぃーっともわからなかったから、看護婦さんが通訳してくれた。英語の方がまだわかった・・・秋田弁は難しかった。
田んぼに雪投げをするのが難しくて、奥まで行って捨てなくては道に溢れちゃうのに、奥まで行ってたつもりが、戻ってきてみたらすぐそこにちょんと捨ててあって、どんどんたまってしまった。そしたら、ショベルカーを出してくれて奥までどんどん雪を運んでくれた。

前出の先生の奥さんは引越しするときに、都会から誰も知らないところに来ていつ逃げ出すかと思っていたけれど、よく頑張った!と褒めてくれた。

みんなやさしくて親切だった・・・

国体の時にいらした美智子さまは、出遅れてみんなのところにいけず、赤ちゃん抱っこして待っていたら、車の窓がスーッと開いて手を振ってくださった。
その時には道路のボコボコが消えて、とてもきれいな道になったのね。

引越しの時にテレビの後ろから短い紐みたいなものが出てきた。なんだろう?とみていたら、紐でしょ!と言ったのに、後になってあれは蛇の抜け殻だった。と・・・
その場で言ったら、卒倒しただろうからと・・・脱皮したんだテレビのうしろで!

私は引っ越してから一度も行っていないけれど、夫は仕事で一度行っている。
もう、あの住宅はなくなっていたよ・・・と。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ