メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

文明の発祥と宗教(宗教の成立1) 

2018年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



宗教は民族の興亡を反映している

メソポタミア(シュメール人)の古代宗教
 ☆文字の無い時代、人類にはアニミズムやシャーマニズムという宗教形態があった
 ☆文明が発祥すると、種々の民族が栄え、境界を外に広げる
 (民族が興亡を繰り広げ宗教も変化した)
 ☆シュメール文明には、神権政治の萌芽がある
 (ユダヤ教の成立にシュメール文明の影響している)
 (ダビデ・ソロモン王の時代を理想としたユダヤ教)
 (ユダヤ教は、千年以上経てキリスト教へ発展)
エジプト文明
 ☆独自の太陽信仰が発展
 ☆ローマ帝国の征服で、太陽信仰姿を消す
ペルシャ・インドの古代宗教(アーリア人の移動)
 ☆アーリア人でペルシア(現イラン)に向かった一群がゾロアスター教を生む
 ☆アーリア人でインドに入った一群はバラモン教の宗教を生む
 (バラモン教が仏教やヒンドゥー教に多大な影響を与えている)
中国文明は、黄河文明の流れをくむ
 ☆キリスト教成立前に儒教や道教に昇華
 ☆西方世界と接触するまで東アジアの精神文化を熟成させた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『手にとるように宗教がわかる本』




文明の発祥と宗教のはじまり(『手にとるように宗教がわかる本』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ