メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ツイッター1周年 

2011年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ ツイッターを始めたのは、一昨年の末だからもう1年以上になるのだが、
フォロワーを増やしてみようかと、思いたったのは昨年5月のちょうど今ごろだから、記念すべき1周年と言うことになる。
今のツイッターに関する情報は、twilog でこんな風に纏めてくれている。
 



記録期間
2010/02/02〜2011/05/06 ( 459日間 )



総つぶやき数
1,395件



つぶやいた日数
459日



つぶやかなかった日数
0日



一日の平均つぶやき数
3.0件



一日の最高つぶやき数
13件 ( 2011/03/04 )



つぶやき文字数
84,277文字 ( 60.4文字/件 183文字/日 )



コミュニケーション率
8.6%



フォロー増加ペース
379.9人/日



フォロワー増加ペース
348.4人/日



フォロワー/フォロー比率
0.92 (逆:1.09)



フォロー可能人数
159,705人 (残り1,599人)



Twitter登録日時
2009年12月05日 16時38分03秒






記録期間
2010/02/02〜2011/05/06 ( 459日間 )



総つぶやき数
1,395件



つぶやいた日数
459日



つぶやかなかった日数
0日



一日の平均つぶやき数
3.0件



一日の最高つぶやき数
13件 ( 2011/03/04 )



つぶやき文字数
84,277文字 ( 60.4文字/件 183文字/日 )



コミュニケーション率
8.6%



フォロー増加ペース
379.9人/日



フォロワー増加ペース
348.4人/日



フォロワー/フォロー比率
0.92 (逆:1.09)



フォロー可能人数
159,705人 (残り1,599人)



Twitter登録日時
2009年12月05日 16時38分03秒



 
★技術の世界のことは全く解らないが、こんな個人の数値が自動的に勝手に集計されるシステムはただ驚くばかりである。
自分でも本当かなと思うのは、『つぶやかなかった日数  0日』である。 
 459日、1日も欠かさずつぶやいたことになっているが、最初の2ヶ月は何もせずに放っておいたので、この459日のスタートは昨年2月2日以降のことだろう。
 
兎に角、昨年の5月からは、『フォロワー10万人』と言う目標を立てて、ただ一途に、毎日フォローをし、フォロー返しを頂いて、それを積み上げてきただけのことである。
10万人になるまでは、殆ど毎日限度いっぱいの1000人をフォローし毎日その半分の500人ぐらい、1ヶ月に直すと15000人ぐらいのペースで増えていった。
そんなことで11月半ばだったか目標の10万人が達成できたのである。
その間、毎日何時間も単純作業をただただ続けてきた。 自分でも不思議に思うほど、こんな根気の要る単純作業は得意分野で、黙々とやることに快感みたいなものを覚えたりするのである。
 
★フォロワーが10万人以上になって、情報発信力と言う意味では、確かにその数の人たちに伝わるはずだが、現実に伝わっているのは、ほんの2,3%ではないかと思ったりしている。
その辺のところは、確認する術は現実にはないのである。
まあ言えば、10万などという数字を口に出来るのが、『気分がいい』とでも言うところだろうか?
兵庫県でトップだったリ、
フォロー数のランクでは、これは間違いなく違うと思うが、この集計では鳩山一郎さんの一つ上の全国5位と言うことになっている。
実は、つい先日まで兵庫県では2位だったのだが、姫路にいた藪崎雅紀さんが、北海道の大学に入ったので、北海道で集計されるようで、兵庫県ではトップになったのである。
ちなみに、フォロー数では薮崎さんは全国4位だし、Facebook もやっていて、そこではトモダチで繋がっている。
 
★今現在145000人ぐらいになったので、兎に角15万人までは頑張ってみようと思っている。
今月末か、幾ら遅くとも6月中には達成できると思う。
そこから先は、幾ら頑張ってみても日本のトップにはなったりはしないので、その時点でまた考えてみたいと思っている。
 
その一番大きな根拠は、最初のように増えるばっかりではないのである。
理由はともあれ、1日に 『0.01〜0.015%』ぐらいの方が『アンフォロー』されるので、実質200人増やすためには、350〜400人増やす必要があるので、
正直、ちょっとしんどくなってしまっている。
 
まあいつもの癖で、何事も、そこそこのレベルまでは狙うのだが、『そこから先、努力するのは効率が悪い』と思ってしまうのである。
囲碁で言えば『初段』。 ゴルフで言えば 『ハンディ 10』。 それくらいなら人並みちょっと上かなと思ってしまう。
何事もそこそこまでは、頑張ってみる。 そこまで行くと、後は趣味の世界。 決して専門家などは目指したりしない。
自分の人生、『ハンディ 10 の人生』だなと割り切っているのである。
 
ツイッター1周年、果たして来年の今頃、どんなことになっているのだろうか?
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんのon time のブログもツイッターもFacebookも)
★Facebookのファンページです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ