メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<心に成功の炎を>中村天風 

2018年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:中村天風<心に成功の炎を>

<心に成功の炎を>中村天風著

 初めに・・・
 <中村天風>という名前を知ったのは・・ いや 初めて聞いたのは・・ 30代前半(1980年代の前半)の頃です。
 学生時代の友人と お酒を酌み交わしている時に 3人の名前を挙げて <本を読んで見ろ・・>って その中の2人は 名前も知っていて <うん・・>と言って・・ ただ 中村天風だけは 初めて聞いた名前でもあり また 名前も ちょっと <天風・・?>と忘れられないなあ・・と思い メモすることもなく その日の彼との楽しい時の流れを楽しく・・・
 その後 3人の名前も覚えていましたが その頃の時代には 1980年代 後半の <バブル経済>と言われるようになった時代 私も・・・少しは 仕事に追われるかの如く・・・   
 その後 1990年代の初めの頃に 偶然 図書館にて<中村天風>著作 三部作のうちの「成功の実現」を見て 友に言われたのを思い出し とにかく読みました。
 それから 天風の三部作と言われた他の「盛大な人生」「心に成功の炎を」も 時間がかかりましたが 読み終えて それからも 他の書物を読みあさりました。
 自分自身の人生とは 比べることも出来ない天風の壮大な生き方に共鳴しつつ 最初の頃は 物語の如く読み続け それでも 文章の中に <ああ・・ 僕にも そのように考えることができるのでは・・>と思える内容を見つけると嬉しくもなり 以後 僕の尊敬する人の1人になりました。
 中でも 三部作のうちの<心に成功の炎を>が 私自身に 特に感じるように思えました。
 そして 図書館から借りっぱなしに・・ 2週間〜 そして2週間の延長とかで 1年の内 大半 僕の部屋にありました。
 そうしてるうちに 書店で<運命を開く―天風瞑想録>が発売され 買いました。これには <心に成功の炎を>とは違って 読み通すのではなく 線を引いたり 書き込みしたりと 今も手元にあり 10年以上前からリックサックを利用するようになってから バッグの中へいつも持ち歩いていて ちょっとした間に ランダムに開いては1ページとか 読んだりしていました。
 今でも 毎日の外出時バッグの中にありますが ここ数年 退職してからのことですが 開く間のちょっとした時間はあっても 回数は少なっているのが・・・

 ここからが本文です。
2008年頃だと思いますが<心に成功の炎>を全部写して見よう〜〜〜と思い ブログにアップして2年がかりでしたが 終えることが出来ました。
でも 数年前に 10年くらい続けていたそのブログを間違って削除してしまいました。
自分自身のPCに保管してあるのでは と探して見ましたが 全部ではなく後半の1/3くらい USBにありました。

 再度 <シニア・ナビ>をお借りして 最初から <心に成功の炎を> を 日に1〜2ページを筆写します。
 なお 書物の筆写にクレームが付きましたら すぐに中止 削除致しますす。

 4月8日の70歳の日から始めたいと思います。
 以上 よろしくお願いします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ