メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

米沢の城下町(山形県) 

2018年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



上杉家の縁の町、山形県「米沢」の城下町

謙信を祀る「上杉神社」が建つ米沢城址
 ☆上杉家は、越後・会津・米沢と国替えをする度に、謙信の亡骸も一緒に連れて行った
 ☆米沢藩主上杉家の菩提寺「法音寺」
 ☆謙信が春日山城で祈りを捧げた毘沙門天像が祀られている
戦国最強の武将と謳われた上杉謙信
 ☆後継者上杉景勝は、会津120万石の大大名となる
 ☆「関ヶ原の戦い」の後に転封された地が30万石の米沢
 ☆景勝は6千人程の町だったこの地、家臣全員と家族約3万人を連れてきた)
 ☆米沢は「義」に生きる上杉家が代々治めた地、米沢
9代藩主「上杉鷹山」(米沢最大の危機を救った)
 ☆米沢では、上杉鷹山が推奨したことから、鯉を食べるようになった
 ☆家臣は、与えられた土地に、飢饉に備えて野菜など 食糧となるもを植えた
 ☆飢饉に苦しむ民衆のために上杉鷹山は「かてもの(代用食)」本を編算し藩内へ配布
 (この本のおかげで米沢藩では一人の餓死者も出さなかった)
 ☆鷹山の大倹約令の時に「一汁一菜」を発令した
 (「一汁一菜」から生まれた具沢山の「ひやしる」)
?☆上杉家直系の藩主上杉邦憲氏、小惑星探査機「はやぶさ」の指導者
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、BS朝日『歴史発見、城下町を歩こう』










米沢の城下町(山形県)(『歴史発見、城下町を歩こう』テレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ