メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

「森友学園問題」・・・・・今のうちに整理しとかないと・・・・・ドンドン忘れちゃうよ 

2018年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●孫が書いた爺ちゃん婆ちゃん、ジョン君たち(ただいまリビングで展示中) 
どれが爺ちゃんかいな?
この写真と本日のメインテーマ「森友学園」問題とは関係がありません。

佐川氏の国会における証人喚問で証言が得られなく力落とし・・・・・
今度は「自衛隊の“日報問題”が発生。防衛省が「破棄した」としていた南スーダンのPKO部隊の「日報」が、陸上自衛隊に保管されていたにも関わらず、公表されなかった上、データが消去されていたことが判明した。」
そして・・・・・
女子レスリング五輪4連覇の伊調馨(いちょう かおり)に対する、栄監督による「パワハラ問題」。
その前は大相撲の暴力問題があり、貴乃花の一人クーデターが失敗。
ニュースに事欠かない毎日。
 森友学園問題も次第に影をひそめてくるのでは・・・・・

・・・・・ここらで「森友学園問題」をまとめておかないと・・・・・混乱します。あまりにもニュースが多くて頭が追いつかないのでーす。

●森友学園問題とは・・・・・(東京新聞H30年4月初めの記事から抜粋、一部編集)
大阪府豊中市の国有地が、2016年6月に当初の評価額から8億円以上も安い1億3400万えんで学校法人「森友学園」(大阪市)に売却された問題。
昨年2月の国会で佐川宣寿(のぶひさ)財務省理財局長(当時)は「学園との交渉記録は廃棄し、残っていない」と答弁したが、今年3月に明らかになった改ざん前の決裁文書には交渉の経緯が書かれていた。改ざん後の決裁文書からは、安倍晋三首相の妻開昭恵氏や政治家の名前が削除されていた。
(森友学園問題の発端となったのは2017年2月9日の朝日新聞の報道。)


 
 下の写真は先日、孫たちと御岳渓谷を散策したときの、写真。多摩川上流での渓谷だ。
気持ちがいい。孫たちはケンカしながらも元気いっぱいでした。道に黄色のスイセン、ヤマブキ・・・・・上には山桜、川べりの細い道に様々な花が咲く。
川に降りて石で遊んだ。

・・・・・どこかの国の隠蔽(いんぺい)ずくしの、ぎこちない流れでなく、清くススット流れていました。
カヌーを楽しむ方、岸辺にある大きな岩での岩登り(ボルダリング)、釣り・・・・・などの楽しむ姿も見えました。            
 
●森友学園問題の二つの重要ポイント
 崘箋僂侶舒沺
国民の貴重な財産である国有地が、なぜ森友学園に売却されたのか?またなぜ8億円も値引きされて売却されたのか?学園理事長らが親密を強調していた安倍首相や昭恵婦人らの政治的関与はあったのか?
政治的関与がなく、官僚側による忖度(そんたく)がなかったのか?

◆峅?兇鵑陵?魁
公文書である決裁文書を財務省がなぜ改ざんしたのか?その動機が売却の経緯を隠蔽(いんぺい)するためか?

●佐川氏の国会における証人喚問
決裁文書の改ざんを認めたがその目的や経緯などについては「捜査の対象であり、刑事訴訟の恐れがある」として証言を拒否。
安倍首相や官邸側などからの改ざんの指示を否定。安倍首相や昭恵婦人らの政治的関与はなかったと答弁した。

●時事川柳 東京新聞3/24から抜粋・・・・・うまい川柳ですね!あっぱれ!!
 「籠池で泳ぐおしどり メス守り」 濱田氏

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ