メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

実力者のアドバイスは素直に受け止めよう 

2018年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


実力者のアドバイスは素直に受け止めよう  誰かからアドバイスを受けるとき、2通りの対応が あります。  一つは、素直に受け入れる。  もう一つは、そのアドバイスを受け入れない。  どちらも本人次第なのですが、一般的に言えば 自分より格上の人/実力者からのアドバイスは 受け入れるほうが正解ですし、反対に自分より 下の者/非実力者からのアドバイスは受け入れ ないほうが正解かもしれません。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 会社では、上司が部下にアドバイスをする機会 があると思います。  リーダーの話す内容が仕事のことであって、 かつリーダーは自分よりも実力者だと思えるなら、 素直にそのアドバイスは受け入れるべきです。  部下の立場にありながら、如実に不満そうな 表情をしてはいけないですね。  リーダーからのアドバイスを素直に受け入れられ ない部下は、結局は「自分が正しい」という価値観 から抜け出せない人です。  そして、そんな自分が求めている答えというのは 「自分の意見を肯定してくれる答え」でしかありま せん。  自分の意見が正しい・・・ということを単に認めて ほしいだけ・・・です。  言い方を変えれば「タダの我がまま」です。 そういう人は成功することは難しいと思います。  あなたの考え方/やり方が正しいよ・・・ そのままでいいよ・・・と肯定してほしいだけで、 そのお墨付きを得ることでたとえ失敗しても 自分のせいではない!という逃げ場をつくって おきたいだけです。そういう考え方/やり方でずっとやってきたから こそまだ部下の立場にいるわけで、だからまだ 成功できない・・・と思ったほうが良いと思います。成功したいのであれば、そうした自分の殻に 閉じこもった考え方/やり方を変えることが 必要です。  自分の考え方/やり方を肯定してほしい・・・と いうのは、ときには適切な場合もあるのですが、 自分よりも実力の高い上位者からのアドバイス であれば、やはり素直に受け入れることが大事 だと思います。    私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ