メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

時代も変わらないと 

2018年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「相撲の土俵上で挨拶をしていた市長が倒れた。女性が土俵上で心臓マッサージなどをされていたのに、女性は土俵から降りるようにの場内アナウンスが数回にあった」・・・・こんなニュースが流れていた。

緊急事態の時にも「相撲を取る土俵」には対応する女性は土俵には上がれないというのだろうか。
なぜ、女性は相撲の土俵に上がれないのだろうか。この辺から考えないとだめなのかなぁ。

私が高校時代に聞いた話では、土木建築科に在籍していた高校生は実習でトンネルには男子だけが入ると言っていて、女性はダメと言っていた。
今では建設土木で女性は普通に作業されているはず。

女性の相撲もあったという写真を見たが、土俵で相撲をされていたと思うが、なぜ、女性が緊急の場合でも土俵に上がれないのだろうか。
高野山なんかも昔は女性は参拝できなかったと言われていたが、今では女性の参拝が多い。神社でも。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良識がないのです

湯好屋三助其の2さん

おはようございます。人間が死ぬか生きるかそのような時に相撲のしきたりをアナウンス。根が腐ってますね。

2018/04/05 09:25:48

PR







上部へ