メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

mimiの会to出雲? 

2018年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




出雲と言えば“出雲そば”
旅最初の食事は、出雲大社門前にある、そば屋さんで
椀子そばを頂きました。
旅が始まったばかりでテンションの高い私達は
なぜか全員、五段の椀子そばを注文してしまい
三段目辺りで後悔したのでした。
でも、美味しかったですよ。

ドライバーMさんが「ワイナリーに行く前にちょっと灯台を観に行きましょう!」
と連れて行ってくれたのが、日御岬灯台(ひのみさき)
ちょっとと言う割りには遠かったですけどね・・・(笑)
それでも連れて行きたかったのは、海面からの高さが日本一高いという灯台という事と
石造りの真っ白な灯台がとても美しいからだったそうで、
お薦めしたい気持ちがよくわかりました。
本当に綺麗な灯台で、見る事が出来てよかったです。
続いて『島根ワイナリー』の見学とショッピング
ワイン大好きお嫁ちゃまの為にもここはひとつ、有料の試飲も含め
しっかり吟味して何本か購入しました。
有料コーナーのソムリエさんがダンディだったので、写真に収めさせていただきました。

続いては‘八重垣神社’です。
出雲は縁結びを押し売りがごとく押し出しておりますが、
ここも初めて親の承諾を得て結婚した神様が祭られておりまして、
懐紙の上に硬貨を乗せて、沈む速さと場所で二人の運命を占う縁占いが人気です。
せっかくだから今更縁には無縁のおばさん四人も占ってみました。
みんなさっさと沈みましたとさ!(早く沈んだ方がいいんだって!)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ