メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

八幡堀の桜は満開♪ 

2018年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドライブ

八幡堀とは・・(ウイキより)
天正13年(西暦1585年)、四国征伐で軍功を挙げた豊臣秀次は43万石を与えられ、近江国八幡山に城を築き、城下町を開町した。その際、琵琶湖畔を埋め立て、八幡山周囲に八幡堀を開削した。(中略)
2006年には、八幡掘・長命寺川・西の湖一帯が全国で初めて重要文化的景観に選定された。
『暴れん坊将軍』『鬼平犯科帳』『剣客商売』『るろうに剣心』など、水運が発達し、船での移動が盛んに行われた江戸を舞台とした数多くの時代劇のロケ地になっている。
http://www.omi8.com/annai/hachimanbori_info.htm
この時期は歴史と桜が楽しめます♪

さて?ガレージから車を出そうとすると??
えっ!!朝は再び車のトラブル??
エイプリルフールの4月1日だから?
嘘やろ!
リアルです((>_<) 詳細は後日に投稿。

再修理で名神高速から滋賀県の八幡堀を目指します♪
私は車仲間と3年前のツーリングから2回目♪

出発は予定より2時間程遅れますが渋滞も無く1時過ぎに到着。
桜は丁度満開\(^o^)/ 駐車場は満車なので穴場の場所へ。
まずはランチから・・ 近江牛の牛丼とビーフコロッケ♪

14時頃・・屋形舟の乗り場に行くと、直近の船は満席((>_<)
16時10分発の船を予約して、散策します♪

着物を着たお嬢様集団と出くわし呼び止めて・・記念撮影♪
その中でタイプのお嬢様とツーショット♪
20歳の学生様でした♪

まもなく日本舞踊のイベントが始まると説明を受け、その会場へ♪
私は最前列に座ったので・・萌え!萌え♪(笑)詳細は後日の投稿で・・

ご挨拶をして記念撮影後は・・屋形舟の乗り場へ
ラッキー!舟の最前列に座れた♪
舟は桜アーチの下をゆっくり進む・・・風情が有る
ノンアルで癒される♪

帰りの高速道路は京都付近で10kmの渋滞(>_<)
ノロノロ進む中・・大津SAで食事と仮眠をすると・・
名神高速は・・流れていた\(^o^)/
昨日は往復280kmのドライブでしたが・・
晩酌後は疲れに・・襲われて爆睡(笑)

桜色のお肌には触れ?  られなかった(>_<)笑

八幡堀の桜♪
https://youtu.be/9-d58eqhW_w

SAKURA - いきものがかり
https://youtu.be/7_UW6acbdyU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SMILE様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

SMILE様
こんばんは♪
何時も拍手やコメントありがとうございます。
今日から新しい部署で馴れない業務にお疲れの中
感謝します。
私のブログのお立ち寄りやコメントはお時間が有る時、気が向いた時にお願いします。

新しい業務は馴れるまで時間がかかり、不安も加わえり、スタートからパーフェクトは難しい。
全てを理解するまでは笑顔で・・乗り越えて欲しいと思います♪

日曜日の朝事件?(笑)
車に乗ろうとタイヤを見たら
パンク修理したタイヤが凹んでいます(>_<)
私も、朝から気分が凹み(>_<)(-_-メ)  何でやねん!
タイヤ専門店に開店前から待機し・・再点検を経て再補修(>_<)
一夜掛けた今日の目視ではタイヤは凹んでおりません(笑)
ありがとうございました

2018/04/02 23:04:01

こんばんは

さん

モッチャン様、こんばんは。
ごめんなさい。。コメント遅すぎですよね。
エイプリルフールのトラブル、、気になります。
次回に持ち越しなんて・・意地悪なヒト。。
今日はね。。コテンパにやられちゃいました。
心身共に疲弊しました・・でもね…
働かなくちゃ。娘達が見てるから。。
悔しくてね…唇噛みしめていたら、、、
切れて…血の味がした。
でも・・・頑張る!…からね。

2018/04/02 21:00:23

PR





上部へ