メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)の鉢植えに出会う 

2011年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 霧雨ながらも、水元町から中島町方向へウォーキングをした。
 エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)の鉢植えに出会った。山合いの湿地で見る草花を街路の鉢植えで出会えるのは珍しい。そこの主人の話によると、小さな野草を10年前から鉢植えに入れた。ようやく、花らしく咲いてくれたと言う。

 自然の湿地から持ってきたので悪いとは言え、優しく大切にそだてているのだから、まあ、許してあげるか。
 そこにおばあちゃん(80歳なかば)が玄関から出てきた。「よく、ヤチブキとわかったね。昔は、さっとゆでて、おひたしにして食べたものさ」と懐かしがっていた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ