メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

甘粕正彦(近代の虐殺者) 

2018年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



甘粕正彦(満州の闇社会の帝王)

震災下で無政府主義者を虐殺(大杉事件)?
 ☆東京憲兵隊麹町分隊長であった甘粕
 (「無政府主義の巨頭」大杉栄と女性解放運動家の伊藤野枝他1名を虐殺)
 ☆軍法会議にかけられた甘粕は殺害の理由
 (大杉が、震災の混乱に乗じて不運行為を行う恐れがあると考えたと供述)
 ☆「国家の安寧のために一個人の考えで行った」と再三強調した
 ☆憲兵でありながら法を無視したことで、厳しい批判が寄せられた
甘粕の裁判とその背景
 ☆甘粕の個人的な犯行に多くの疑問が呈されている
 ☆甘粕は、温厚な性格で上官や部下から信頼される模範的将校であった
 ☆大杉ら3人の殺害が、陸軍の意図のもとで行われたとする説は根強い
 ☆軍に責任追及が及ぶのを防ぐために、憲兵隊甘粕が罪を被つた可能性がある
 ☆事件の真相は明らかにされず、甘粕は責任を1人で負い禁固10年の刑を受ける
甘粕の服役とその後
 ☆約3年服役の後、密かに出獄し、官費でフランスに渡航した
 ☆満州へ渡り、満州国建設の工作活動に奔走した
 ☆満州映画協会理事長に就任し、満映の事業改革にも尽力した
 ☆甘粕は、満州の地で華やかな後半生を送った
 ☆事件の真相を明かさぬまま、終戦直後に服毒自殺し波乱の上涯を終えた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人(世界文化社)』




甘粕正彦(近代の虐殺者)(『日本史”悪役”100人』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ