メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

定例の句会に参加 さぼっていたので苦界? 

2018年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

 毎月第4土曜日には、午後4時からの句会に参加しています。

 幹事なので、清記用紙、選句用紙、短冊を用意するのはもちろんのこと、前回の句会の特選句や先生の講評、エッセイなどを掲載した句会報も準備しなければなりません。

 句会報のように手間のかかる作業は、「計画的に進めて、当日になってからバタバタしない」のが当然。

 こやんぴは当然・・・バタバタしました、今回も。
 小学校の夏休みの宿題以降、締切り直前の馬鹿力で何とか乗りきってきた「成功体験」(?)の積み重ねが、心の中の「ずぼらこやんぴ」にこう言わせるのです。
「なあに、当日になれば何でもできるって。気にしない、気にしない。」

 で、今日になりました。

 朝から「ひいひい」言いながら作業にかかった・・・そう思うでしょ?

 ところが、なんと!

 朝からヤマエンゴサクとアマナの写真を撮りに出かけてしまったではありませんか。
 心の中の「生真面目こやんぴ」が、
「おいおい、こやんぴ! 間に合わなかったらどうすんのさ?!」
 「ずぼらこやんぴ」が、
「まだ何時間もあるから気にしない、気にしない。」

 心の中のバトルにもかかわらず、ヤマエンゴサクやアマナのまあまあ良い写真が撮れました(下の写真が、その一部です。)。

 さあ、準備、準備。

 えっ? お昼過ぎにはほぼ準備完了? 早い! すごい!
 「やるときゃやる」のこやんぴの面目躍如。ひゅ〜、ひゅ〜!

(後で会報のミス発覚。泥縄は駄目ですね。)


 お昼御飯を食べて、お茶を飲んで、ゆとりの時間を満喫・・・

 いけねえ、3句作るの忘れてた!

 泥縄の句作作業・・・苦界に迷いこんでの句会準備。
 ああ、やっぱり、「生真面目こやんぴ」の言うことをきけばよかった。

 何とか仕上げて会場へ向かいました。市内が観光客で大混雑していたので、会場到着は15分前。滑り込みセーフでした。

 結果は、当然ボロボロ、と思いきや、3句のうちの1句が特選になっちゃいました。でも、それは単なるまぐれ当たり。深く反省して「生真面目こやんぴ」に一歩でも近づいていかなくては。

      若草に砂粒ほどの瑠璃の色   こやんぴ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ