メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

東京外国為替市場で円が全面高 

2018年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



輸入関税に反対していたコーン米国家経済会議委員長の辞任表明

トランプ政権の保護貿易政策への警戒感が高まる
 ☆リスク回避の円買いが優勢で、米ドル円は一時105円台
 ☆政権内で数少ない国際協調派のコーン氏が去る
 ☆米政権は一段と保護主義に傾き、経済成長戦略も揺らぐ懸念がある
 ☆コーン氏が辞任を表明すると、米市場で株価指数先物が急落した
 ☆コーン氏は、トランプ大統領にもの申すことのできる政権の大物幹部
 ☆成長重視で企業経営の観点からも現実派のコーン氏
 (「米国第一」で保護主義トランプ氏と路線が異なっていた)
 ☆輸入制限に抗議の辞任 トランプ政権「現実派」去る
 ☆米政権は国内外で孤立感を深め、政権の「米国第一主義」は歯止めが利かなくなる
トランプ氏は、ホワイトハウスに鉄鋼・アルミ各社の首脳を集める
 ☆鉄鋼に25%、アルミには10%の関税を課す輸入制限を発動すると表明した
 ☆コーン氏は、直前までこの日程を知らされなかった
 ☆輸入制限は、トランプ大統領は4月中旬までに最終決定する段取り
 ☆世界貿易機関(WTO)ルールに抵触しかねない輸入制限は、報復措置を招く恐れがある
 ☆「コーン外し」に動いたのは、トランプ氏の旧友であるロス商務長官他
 ☆トランプ氏は秋の中間選挙を控え、自身の原点といえる強硬路線を推す
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本経済新聞』


東京外国為替市場で円が全面高(『日本経済新聞』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ