メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

京都浪漫〜相国寺(伊藤若冲)〜 

2018年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



天才絵師・伊藤若冲 秘密の素顔

伊藤若冲画家になるまで
 ☆京都錦市場の近くの宝蔵寺が若冲の生家・伊藤家の菩提寺
 ☆錦市場の青物問屋を23歳で継ぎ趣味として描き続けた
 ☆30代相国寺の禅僧・大典と出会い禅の教えに強く惹かれ在家の出家者となった
 ☆40代完成させた『動植綵絵』を相国寺に寄進し、若冲は人気絵師となる
 ☆若冲作『動植綵絵』『釈迦三尊像』は、相国寺の重要な法要で方丈の間に飾られる
若冲は、51歳で京都画壇に遅咲きのデビュー
 ☆左京区信行寺本堂には、伊藤若冲が制作した幻の天井画『彩色花卉図』がある
 ☆生涯の最後に若冲が到達した画家としての境地を今に伝えている
町年寄若冲の活躍 ─錦市場再開をめぐって─
 ☆奉行所より、錦市場(帯屋・貝屋・中魚屋・西魚屋町)の営業停止の裁定
 ☆若冲は、中五条通の青物問屋が錦市場を閉鎖に追い込もうと謀っていることを知る
 ☆若冲は、京都町奉行所や近隣の天領を支配する小堀数馬役所らと交渉を重ねる
 ☆年に銀35枚の冥加金を納める条件で市場は公認された
 (若冲この3年間で描いた作品が無い)
伊藤若冲晩年
 ☆伏見深草の石峯寺に隠遁、義妹と暮らした
 ☆若冲の墓は、上京相国寺の生前墓の寿蔵と、石峯寺の2箇所にある
 ☆若冲は85歳の長寿を全うする
 ☆伊藤家は、幕末の頃に没落し大阪へ去った
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、BS11(京都浪漫〜美と伝統を〜)、WIKIPEDIA














京都浪漫〜相国寺(伊藤若冲)〜(BS11(京都浪漫)番組より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ