メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分に自信のある人に共通していること 

2018年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分に自信のある人に共通していること  自分に自信を持つことは、平常心を保てること につながりますし、いろんな局面でその自信が 良い方向へ物事を導いてくれると思います。  もちろん、自信がかえって災いとなる場合もあり ますが、でもそうなる確率(パーセンテージ)は 低いと思います。  自分に自信を持てる人は迷いが少なく、 自分自身の活かし方をよくわかっています。  つまり、自分に自信がある人というのは、 「自分自身の行うことがいつも正しい」と 思っているというよりは、「自分自身のこと をよく理解している」という傾向があるという ことです。  だから、発言や行動に迷いを持たず、幾多も ある選択肢の中から最適に思われる選択肢を すぐさま見つけ出し、実践に移す・・・という ことができるわけです。   自分自身の価値観や哲学、好み、得意・不得意 などをよく知っていて、己の力量を適切に把握 できている人は、自分自身にけっこう自信を 持っているものです。  言い換えれば、自分自身の取り扱いをよく 知っている・・・ということです。  そして、もうひとつ、そういう人たちは過去の 生きざまにおいて自分の為し得たこと/成し得 なかったことなどから自分の「統計学」を キチンと見つけ出し、経験値として積み重ねて いている・・・ということが言えます。  自分の統計学があると選択に迷いが生じなく なり、自分のことがよくわかって活かし方が 適切となり、それが自信につながる・・・のだ と思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ