メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

青春18きっぷ・水戸へ観梅に 

2018年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

『青春18きっぷ』の季節
最初はご近所の友人と「水戸」に梅を楽しみに
通勤時間帯であったが、案外空いていて座れた



10時半頃に水戸駅に到着


駅前でバスの”1日フリーきっぷ”を調達し
(水戸偕楽園と駅を往復すれば元は取れます 笑)





バスに乗って”偕楽園”に
今日は快晴で暖かい?・・日差しのある所では




平日なのか人出はほどほどでゆったりと楽しめた
梅は”三分咲き”




偕楽園はまだ二度目ですが、記憶ではもっとたくさんの梅の木が
あり、広かったと思っていた。でも案外コンパクトでしたね。




園内には美しい”水戸の梅大使”が
もちろん一緒に写真を撮っていただきました
(その写真は非公開です・・・笑)




偕楽園の観て、バスで”弘道館”に移動
弘道館では運良くボランティアの方の説明案内を受けられた
埼玉の方、千葉の方、そして我々、”関東チーム”として廻った


ボランティアの方に引率されて見学です






幕末水戸藩の”内紛”の傷跡・・鉄砲の跡?


約40分の説明案内で、たくさんのことを知りました
その一つに”梅の三分咲き”の意味
”桜”と異なり、庭にはたくさんの種類の梅が植えられている
それぞれの梅がタイミングを変えて咲くので
梅の場合”三分咲き”と言うと
100本梅の木が在れば、その内約30本の梅の木が咲いてる
ことを意味するそうです。勉強になりました


”青春18きっぷ”の最初の旅でした

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ