メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

高校時代のこと その3 大陸は動くのか、動かないのか 

2018年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

大陸移動説・・・そんなバカな 地理の授業中に、担当の先生から、 「昔、ウェーゲナーという人が、『大陸移動説』というものを唱えたことがある。アフリカ大陸の地図と南アメリカ大陸の地図を切り抜き、それを合わせるとぴったり重なるよね。そこで、ウェーゲナーは、『大陸は長い年月をかけて移動している』と主張したわけだ。ロマンあふれる仮説だけれど、今は否定されているんだよ。」 と、面白い逸話風に、刺身のつまのような扱いで話されたことがあります。 生徒たちも、一人残らず笑い転げ、 「ウェーゲナーってばっかだなぁ。」 「地面が動くわけないじゃないか。」 「たまたまだよ、たまたま。」 と、かわいそうなウェーゲナーさ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ