メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

釣行前の読書です! 

2018年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


3月の釣行開始前の1から2月は読書月間? 今月も「北方健三」さんの読破です。 「楊令伝」 1巻から10巻/2月読了。あと15巻まで継続読書中。    内容・・・・・  傑作北方『水滸伝』の続編。前作のラストシーンで「俺は生きてやる。生ききって、この世に光があるのかどうか、この眼でしっかり見届けてやる」と言って消えた楊令が、盟友阿骨打と金を建国して梁山泊に帰ってきた。全編はおよそ3部から成る。第1部は南の方臘の乱と北の燕京戦、第2部は梁山泊と童貫との決戦で、第3部で遂に梁山泊は新国家を建設する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  『水滸伝』19巻は、南宋を倒す革命の小説、続く『楊令伝』15巻は国家を建設する小説、『岳飛伝』17巻は人生の小説。登場人物、一人一人の人生を描いていく物語です。 読了後は「岳飛伝」予定です。 ・・・北方健三氏いわく、何故、岳飛だったのかと言うと、それはもう、作者の私が、岳飛と出会ったから、としか言い様がないのですが、ほかにあるとしたら、一つには、岳飛という男の魅力でしょう。岳飛というやつは、ちょっと抜けているんですよ。だけど、大きなもの、人と人との間に通う心情だけは見逃さない。非常に人間味のある男です。・・・   期待しながら読破予定、北方さん「至福の時間ありがとう!」 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ