メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ロング、ロングバケーション 

2018年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は上映中の
「ロング、ロングバケーション/THE LEISURE SEEKER」。

監督がイタリア人の『人間の値打ち』などの
パオロ・ヴィルズィですから、ロードムービーとは言え、
少し、毛色の変わった映画になっていますね。

老夫婦が「自由とは、失うものが何もないってこと…」と、
人生最後の旅を満喫しようと、キャンピングカーで
ボストンからアメリカ本土最南端の地を目指す様子を描く。

キャッチコピーは、
”もう一度、手をつないで”。

夫婦生活はや半世紀となる
元文学教師のジョン(ドナルド・サザーラン)は
アルツハイマー進行中で、まだらボケ。
妻のエラ(ヘレン・ミレン)は末期ガンで治療中。

息子のウィル(クリスチャン・マッケイ)と、
娘のジェーン(ジャネル・モロニー)は、
二人を病院へ入院させよう手配する。

が、二人はそれを嫌い、愛車のキャンピングカー
”LEISURE SEEKER/夢追い号”で、逃げ出す。

”南に向かう?”
”その予定”
”仰せのままに”と、向かうは
”これから夫とヘミングウェイの家を見に”と、
ジョンが敬愛するヘミングウェイの家がある
フロリダ・キーウエストを目指して、
ルート1号線を軽快?に走り出す。

”母さん、今どこ、戻って早く治療を”
”二人で旅を楽しんでるのよ”
”パパに運転は無理”
”パパの運転は完璧…”と、
子供達には時々、電話するが居所は教えないエラ。

ある時には、ジョンがエラを置いて車を発進させる。
それを見ていた若者に、
”爺さん、女房を忘れった”と笑われながら、
そのライダーに乗せてもらって追いかけるエラ。
だが、”こんな冒険の旅は初めて”と楽しむエラ。

オートキャンプ場では毎晩、撮り溜めてある
8ミリフィルムを二人で懐かしみながら、
スクリーンで見ては共に歩んできた人生を振り返る。
そして、南へと旅していくが、次々と起こるハプニング。

でも、ジョンのボケ具合では、確実に免許証返納だなんて、
思いながら見ていると、お漏らしをしたジョンに、
”なんで全部忘れちゃうの”
”私のジョンは知的な若い教師よ、
あなたが奪った最愛の夫を返して”と叫ぶエラに、
”だが、彼は私からも奪われた”と、ジョン。

二人のやりとりに笑いながら、何だか物悲しくなりました。
と、言うのも自分がそのうち遅かれ早かれたどる道だと
判っているからです。

さて、二人の”夢追い号”での、楽しくも哀しい
アドベンチャーの結末はどうなるのでしょうかね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夏は暑い!?

yinanさん

風華さん、今日は〜!

キャンピングカーで日本中を
ドライブする人も多いようです。
北海道の広い大地を旅行できたら楽しいでしょうね。

ただ、天気の良い日はいいとして、
雨の日はどうするだろう何て、考える時もあります。

2018/03/01 16:07:59

キャンピングカー

風華さん

ここ数年、市内近郊では北海道外ナンバーの
キャンピングカーや乗用車のシニアカップルを多く見かけます。
多分、映画のような場面もあるのかもしれませんね。

2018/02/27 09:27:23

PR





上部へ