メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

田中新兵衛(幕末の暗殺者) 

2018年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



田中新兵衛「人斬り新兵衛」(姉小路公知暗殺の犯人疑惑)

田中新兵衛プロフィール
 ☆田中新兵衛「天誅(天に代わって罰を加えること)」最初の実行者
 ☆尊攘思想をもち薩摩藩から上洛し、藤井良節の援助を受けて、京で生活を始める
 ☆藤井良節の命により、島田左近を殺害
 (左近は井伊直弼の手先として京都弾圧を行っていた)
 ☆新兵衛の左近暗殺が京都における天誅の始まり
 ☆新兵衛の「天誅」で、薩摩藩の名は有名になり、良節の作戦は大成功
 ☆天誅が横行し、薩摩藩は激派ではないため、薩摩藩は、転機を図る必要があった
 ☆「人斬り新衛」は、土佐藩に譲られた
姉小路公知プロフィール
 ☆公卿・姉小路公前の子息として生まれる
 ☆日米修好通商条約に反対し、廷臣八十八卿の指導者として活動
 ☆幕府へ攘夷督促の副使として、江戸で、勝海舟と共に江戸湾岸の視察などを行う
 ☆攘夷派の先鋒となったが、京都朔平門外で3人の刺客に襲われ、帰邸後自邸にて卒去
姉小路公知殺害の疑惑をかけられた新兵衛
 ☆本人は、町奉行所で取り調べを行っている最中に自害
 ☆新兵衛の死は自殺であつたか?他殺?か定かではない、
 ☆新兵衛が自らの意思で天誅を下すとは考えにくい
 ☆黒幕(薩摩藩、長州藩、幕府陰謀説等)がある
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人(世界文化社)』






田中新兵衛(幕末の暗殺者)(『日本史”悪役”100人』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ