メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

エネミー・オブ・アメリカ 

2018年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

昨日は三人の若者の活躍に感動した日でした。
フィギュアスケート男子で羽生結弦選手が
金メダル、宇野昌磨選手は銀メダル。
羽生選手はインタビューで、
”漫画の主人公にしては出来過ぎた設定がいろいろあった。
人間としての人生だとしたら、いろいろ有り過ぎて、
変だなって思っています”。
 
又、将棋の藤井聡太五段が朝日杯オープンで
広瀬八段と羽生二冠を連破して初優勝。
中学生初の六段に昇段、15歳6カ月での棋戦優勝と
六段昇格は史上最年少。
彼はインタビューで、
”いろいろな経験をして、技術的な面でも成長できた。
 最近はどの対局も平常心で臨めている”。

と、二人の言は良し。

闘う舞台は違うが、勝負は勝ってなんぼの世界。
「心技一体」と言うけれど、私が思うに、
「技」は練習で何とか克服できるが、
「心」の方は形として見えないだけに簡単ではないと思う。
その点、二人の話を聞く限り、
客観的に自分を見て、コントロール出来る
強靭な精神力が備わっているから勝負に勝てたと思う。

今日の映画紹介は
「エネミー・オブ・アメリカ/ENEMY OF THE STATE」。
最新テクノロジーにより、あらゆる個人情報が
筒抜けになる社会の恐怖を描くサスペンス・アクション。
BSフジ系で2018年2月18日(日) 21:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

キャッチコピーは
”戦慄の超監視システム、
あなたの全ては見られている。
もう隠れることは出来ない”。

弁護士のディーン(ウィル・スミス)は
妻・カーラ(レジーナ・キング)と
息子・エリック(ジャッシャ・ワシントン)と
幸せな日々を過ごしていた。

ある日、偶然に大学時代の同級生から
暗殺の現場が映ったビデオテープを受け取ってしまう。

その、ビデオテープにはテロ防止を名目に
”通信システムの保安とプライバシー法案”を
作ろうとする国家安全保障局(NSA)の
行政官レイノルズ(ジョン・ヴォイト)が、
反対派議員を殺した現場を撮影したものだった。

NSAは最新鋭のテクノロジーを駆使した
追跡、監視システム使って、
ディーンを証拠と共に抹殺しようとする。

犯罪者の濡れ衣まで着せられ、
家族までもが危険に晒されたディーンは、
元諜報工作員のブリル(ジーン・ハックマン)を味方にして
巨大な敵を相手に反撃を開始するのだった…。

監督は「クリムゾン・タイド」,
「ザ・ファン」のトニー・スコット 。

1998年(平成10年)制作.



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

精神力!

yinanさん

山すみれさん、今晩は〜!

勝負の世界は厳しいですね。
勝ちと負けでは天国と地獄。
極限の緊張状態の中で実力を発揮できるかどうかが、
勝負の分かれ目。

スピードスケート女子500メートルの
金メダリストの小平奈緒選手もメンタル強化のため、
オランダに留学した結果が金メダル。

優勝劣敗は勝負の世界だけでなく、
人生でも生き抜くには強い精神力が必要です。
しかし、気の弱い私は生きているだけが精一杯で、
気の強い人が羨ましいです。

2018/02/20 17:26:30

二人に

山すみれさん

共通のもの

<「心」の方は形として見えないだけに簡単ではないと思う。
その点、二人の話を聞く限り、
客観的に自分を見て、コントロール出来る
強靭な精神力が備わっているから勝負に勝てたと思う。



本当にそうですね!

なんか 
大きな神のようなのもの
を心に刻まれた。
のは
其処だったのですね^^♪

2018/02/20 09:22:27

スパイ映画

yinanさん

風華さん、今晩は〜!

日本はスパイ天国らしいです。
各国のスパイが暗躍している?

インテリジェンスの世界は判らないけど、
情報を制する者は世界をコントロールでしょうね。

ジーン・ハックマンがウィル・スミスを
助ける役ですが、似合っています。

2018/02/18 21:35:41

いいですね♪

風華さん

このテーマの映画は現実味があって
面白いです。
ウィル・スミスはわかるけど、
優しいおじさんイメージのジーン・ハックマンが
どんな雰囲気か楽しみです。

2018/02/18 09:23:54

PR





上部へ