メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

戦友たちと新年会。 

2018年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●2月3日 土曜日。6名全員参加・・・・・所沢中国料理「獅子」
数十年新年会で使用してきましたこの所沢「獅子」、18日で閉店するそうだ。
駅ビル改築で多くのお店がなくなる。駅より2分程度で便利が良かった会場で残念だ。
新ビルにこのお店が入るかどうかは未定だそうだ。 
次年度は会場を探さないといけない。万年幹事fue。

元公立高校教員。教科は社会科1・工業化学科1・機械科4名のメンバー。
年齢はS22年(70才fue)・S25(67)・S17(75)・S16(76)・S18(74)・S20(72)の年齢構成。平均年齢72才。

            
 
●現役時代の役職は……こんな方。様々な場面で接触している。
生徒指導部長・進路指導部長・機械科長・教務部長・組合執行委員・学年主任・海外研修者仲間・市民パソコン講座での講師・新しい学校構想委員長・会計委員長・学科改編責任者・入選パソコン責者
・・・・・戦友だね・・・・・あのとき、あの時代。工業高校は生徒指導で大変な時代でした。

●お料理と飲み物
中ビンビール6本・紹興酒1本・牛肉ピーマン炒め1皿・焼き餃子2皿・播磨起6個・鶏肉カシューナッツ1皿・エビチリソース1・杏仁豆腐6
こんな料理の中身でお一人2300円よ・・・・・確か昨年は3000円でした。その前の年は3500円。
年とともに飲む量や食べる量は減っていますね。年だア・・・・・ね。平均年齢72才だもんねえ。
数年後は新年会も開けなくなるかもしれない。

●参加されたみなさんの持病
 
写真は飲み会の後に寄ったミスタードーナツ。
・一人肺がんでステージ3で抗がん剤投与中(今は転移が心配)。階段は息が苦しくなり、酸素ボンベ準備している。
・心不全で入院した。現在元気。杖を使用。
・数年前に脳梗塞。(復帰中)
・歯痛(fue)・・・・・軽いほうだ。飲んではいけないのだが飲みました。夜に歯が痛かった。
・ヘルニア

●皆さんの、いまの活動
時間講師・ボランティア・健康・指圧マッサージ職・パート勤務(公民館と清掃パート)・血圧高め・指定病院に通院する常連・教科書執筆・教育書執筆・市民講師・ソフトボール公認審判員・町会役員・趣味で民謡・三曲伴奏

●ところでみなさん病気のオンパレード状態。
大学時代の親友二人(茨城・長野)もやはり病気と闘ったいる。
数年に1回ほど会っているが、それもかなわなくなってきた。
間質性肺炎・脊柱管狭窄症・パーキンソン病

みなさん大変です。他人ごとではないね。
人込みにはいけない。立っていられない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ