メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

骨皮道賢(ほねかわどうけん)(盗賊&悪役) 

2018年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



骨皮道賢(応仁の乱で悪党を率い暴れた足軽大将)

骨皮道賢は、極意非道の限りを尽くした
 ☆細川勝元率いる東軍が約16万、山名宗全率いる西軍11万人
 ☆応仁の乱が始まりすぐさま戦闘は激化する
 ☆翌年には戦いは膠着状態となった
 ☆道賢は、盗賊などを追跡し逮捕する役割を担い、盗賊の性質をよく知り得ていた
 ☆才覚や権限を悪用し、京都の盗賊・あぶれ者たちをまとめる頭目へと成長する
 ☆道賢は、伏見大社を本陣としていた(300人位の手下がいた)
道賢は東軍・細川勝元に引き抜かれた(足軽大将)
 ☆道賢の率いる集団は東軍に付くと暴れ出す
 ☆西軍の食糧補給路を断ち、民家に火を放ち略奪破壊を続けた
 ☆京都中を略奪放火しながら西軍へと迫っていた道賢
 ☆道賢の活躍もそう長くは続かなかった
道賢のあっけない幕切れ
 ☆伏見稲荷大社に西軍の山名宗全ら西軍の主力級が勢ぞろいし取り囲まれる
 ☆道賢は、女装をし興に乗り逃走を図った
 ☆女装があまりにも粗末で、すぐに取り押さえられ打ち首に遭う
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人(世界文化社)』






骨皮道賢(盗賊&悪役)(『日本史”悪役”100人』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ