メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ピンチ(問題勃発!)のときはこう考えよう・・・ 

2018年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ピンチ(問題勃発!)のときはこう考えよう・・・  問題が起きた時には「今、自分は試されてる」 ・・・と思うようにすると、人は冷静になれます。  何か問題が起きると、得てして人は冷静さを 失いがちです。  だからこそ、そんなときほど冷静になって、 客観的に現状を把握して、生じてしまった 問題を無事に解決することが大切です。  私はいつもそう心がけるようにして生きて きました。  1月に空港で財布をなくした時も(←それは それでけっこうショックなのですが・・・)、 自分で自分に「オレは今試されている・・・」と 呪文のように唱えて、落ち着こうと努めました。  現金、クレカ、免許証、保険証・・・などを 丸ごと失ったことは残念ですが、 「覆水盆に返らず」です。  過去を嘆いても何も始まりません。  未来に向けてポジティブに生きるだけです。  ・・・・・・・・・・・ 気持ちを切り替えることができれば、人は たいていの場合は冷静になって適切な行動を とることができると思います。  世の中の9割はここであきらめるだろうな・・・。 でも、オレはあきらめないぞ!・・・というくらい のヘンな発奮意欲が大切だと思います。  自分以外の人間が投げ出して逃避しそうな ときほど「シメシメ」と思うくらいの天邪鬼さが あると良いと思います。  人の行く裏に道あり花の山・・・です。   ピンチの時は、とにかく冷静になる。  「自分は今試されている・・・」とつぶやいて、 あきらめずに行動する!  そして、その場に応じた適切な対処を心がける! これが大事だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ