メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

2018年新年を基隆(台湾)で迎えて 

2018年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2018年1月1日(5日目) 台北にて


昨夜、オーシャンドリーム号船上で年越しをして
今日は台北に出掛け、”故宮博物館”に行く予定である


正月の朝、4階レストランは6時から開いていた
”おせち料理”は出なかった!(笑) 残念!


いつものようにTさん、Yさんと一緒に行動です
事前にネットで調べると基隆から台北へはバスが便利と
書かれていたが、お正月なので安全のため”電車”で行った
台北駅でMRTに乗り換え士林駅で下車
”故宮博物館”行きのバス停はすぐ分かった
お正月は入場料が無料です
開館時間の8時30分は過ぎたが、9時前には着いた
早く着いたので、館内はまだ混雑はしてなかった


目的は『翠玉白菜』と『肉形石』と『象牙透彫雲龍文套球』を
観ることである


すべて、ゆっくり観れました・・・満足



翠玉白菜



肉形石


故宮博物館の見学後
再びバスとMRTを乗り継ぎ”西門町”に
駅のすぐ傍の「西門紅楼」を観て、街歩きです
西門町は東京で言えば、”秋葉原”の様な町で若者が多い


本日の”帰船リミット”は午後3時
あまり時間がありません
西門町で昼食とお土産の買い物を楽しみ電車で基隆に


お正月だが、上陸日でもあるので
船上での大きなイベントは無いが、夕方の”書初め”に顔を出した
用意された筆が・・先が割れて酷い筆である
(言い訳かな? 笑い)




書初めの作品


Yさんは、ご贔屓の”広島カープ”の日本一を書いていた


夕食までまだ時間があったので
”麻雀”をTさんや同部屋の方として、時間を潰した


夕食はさすが特別料理が出た
少し残念だったのは雑煮が白味噌仕立てでは無かったことである



メニュー



夕食を楽しみにしていたYさん
夕方まで元気だったのが、夕食時にはひどい”船酔い”に
ディナーは欠席です


明日は宮古島に

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ