メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

おわりに(武田邦彦氏、科学的人生論著者) 

2018年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



武田邦彦氏が経験や知見で作った武田邦彦氏の「格言」

『昨日は晴れ、今日も朝』
 ☆人生でエントロピー(混沌性?)は増大し減ることがない
 ☆時間は明日には向かうけれど昨日に戻ることはない
 ☆昨日はどんなに土砂降りでも、「良い日だった、晴れていた」と思い込めば晴れになる
 ☆人間は、うまくいかなくても、「今日一日」ならなんとか過ごすことができる
 ☆毎日の朝というのは、私たちの大きな希望である
『降ったら濡れる、酔ったら吐く』
 ☆雨が降つてきたら濡れればよい
 (背広がダメになる、体が冷えるぐらい、それなら回復できる)
 ☆乗り物に乗ると酔うかどうか心配になり、乗っている間中(1時間〜2時間)不安
 ☆「酔ったら吐けばよい」と考えれば急に気持ちは楽になる
 ☆吐くのは1分か2分ですむ
 ☆不安を抱えて生きるより、不安が来たらその時に処理すればよい
デデイケーシヨン(献身)
 ☆人間は「自分のために生きている」と錯覚する(そんな動物はいない)
 ☆全ての動物は「仲間のため」に生きているので、仲間に役に立たなくなると死ぬ
 ☆人間以外の哺乳動物
 (オスはボス争いに負けてはぐれオスになり、子供を残すチャンスが失われると数ケ月で死ぬ)
 (メスは生理がなくなると病気でもないのに数ヶ月で死ぬ)
 (「仲間に役に立たなくなったから」というのが理由)
 ☆人間は、それほど単純ではないが
 (仲間のためにデディケーション(献身)することによって健康が保たれる)
 (献身により、毎日を笑顔でおくることができる)
 ☆錯覚はあらゆる所にあるし、人生の不幸は、自分が作り出すもの
 (それを何度も思い返さないと人生は幸福にならないところが難しい)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『武田邦彦 科学的人生論』


おわりに(武田邦彦氏、科学的人生論著者)(『武田邦彦 科学的人生論』)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ