メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「江戸の功臣、明治の賊臣」西郷隆盛 

2018年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



NHK大河ドラマ今年のテーマ、明治維新の立役者西郷隆盛

西郷隆盛「江戸の功臣」
 ☆薩摩藩の下級武士であった西郷隆盛
 ☆藩主・島津斉彬の目にとまり抜擢され、重要な役職に就く
 ☆斉彬が失脚した際、主君に忠誠を誓った西郷は心中を図るも生き残り島流しされた
 ☆その後、再び騒動を起こし2度目の島流しにまで遭う
 ☆そこで生まれたのが「敬天愛人」という思想(西郷の人間像を形成した思想)
 ☆江戸幕府を倒し、天皇親政による明治という新体制を樹立した功労者
西郷隆盛「明治の賊臣」
 ☆鹿児島に創設した私学校の生徒に担がれて「西南戦争」を起こし賊臣となった
 ☆明治天皇は、西郷自決の知らせを受けたとき「西郷を殺せとはいわなかった」と無念の涙を流した
 ☆「大日本帝国憲法」が発布されると、天皇は西郷を西南戦争以前の「正三位」に復位させた
 (賊臣という汚名から解き放ったのである)
西郷隆盛の座右の銘「敬天愛人」(西郷の島流し時代に形成された思想)
 ☆お天道様に見られても恥ずかしくない行いをせよ
 ☆どんな人にも分け隔てなく誠意をもって接すること
 ☆天は見ている、1人のときも行いを慎むこと
西郷隆盛はなぜ東北の庄内地方で愛されているのか?
 ☆新政府軍に立ち向かった幕末“最強”の庄内藩
 ☆「本間様には及びはせぬが、せめてなりたや殿様に」酒田の本間家は「日本一の大地主」
 ☆戊辰戦争で、最後迄戦った庄内藩の敗戦に対して、西郷は寛大対応をした
西郷隆盛はなぜ西南戦争をおこしたのか?
 ☆本人は政府軍と戦争をする為に私学校を設立したのでは無い
 ☆政府の要人達は「維新で身分を失った全国の不平士族が放棄」を懸念した
 ☆政府は、西郷の暗殺部隊の藩内への侵入させ「政府非道」の見聞を広めた
 ☆政府は薩摩にある弾薬庫の移動を行い、若い私学校生徒達が騒動を起こす
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、BS11『尾上松也の謎解き歴史ミステリー』『プレジデントオンライン』他






















「江戸の功臣、明治の賊臣」西郷隆盛(『尾上松也の謎解き歴史ミステリー』より画像引用)

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ